動画フリーランス2年目の日記

月曜日はあまりやる気が出ないので久しぶりに日記を書きます。

2019年6月からフリーランスになってから1年半、現在の状況、収入、今後の目標を語っていきます。

2020年は収益激減

今年はコロナが広がり、リモートワークが推奨される働き方になりました。

私は去年から在宅で働いていたので、コロナの影響を受けずに安定して収入を得ることができると思っていたのですが・・・。

2020年は収入が激減しました。

理由は、継続案件を自分から打ち切ってしまったからです。

今思うとこのタイミングで何でだよwww という感じです。

以前から料金に対して不満があり、台本もレベルが下がってきてやる気がなくなって、そこにコロナが来て弱気になった・・・という流れです。

その後はちょくちょく他のクライアントから仕事をもらってましたが、料金の安さで消耗。

ランサーズの仕事=低料金で先がない、という図式が完全に出来上がってしまったので、提案にも力が入りません。

現在は継続案件を頂いていたクライアントからまたお仕事を頂いてますが、2019年より収入はだいぶ落ちました。

独立時には300万は欲しい

コロナもあって何だか気弱になるし、継続案件なくなっちゃったし不安だ・・・という時に、急に実家から私名義の通帳が発掘されました。

通帳には1年くらいは何もしないで生きていける額のお金が入っていました。

その時思ったのですが、独立時は300万程度あった方が安心します。もちろん、自分で貯めておくべきですが・・・。

そして、通帳にお金を貯めてくれたお母さんに感謝します。ありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます。すぐなくならないようにします。
その他、家族や友人などいつも私を支えてくれる方々に感謝いたします。

ランサーズで培った動画編集技術で25万再生を突破

今年は自分でチャンネルを作ってみました。テスト動画としてわりと適当に作ったのですが、なんと25万再生を突破!
動画はこちらです。

仕事でいろんな動画を作ったことがありますが、チャンネル1本目の動画で25万再生はなかなか才能があります。

現在チャンネル登録数314人!収益化の申請ができるのは1,000人からなので、頑張って増やしていきたいです。完全に収益目的です。

動画からamazonアソシエイトも発生

そしてなんと私が作った動画から、動画内で紹介した本を買ってくださった方がいるのです!


ブログは2年程やっていますが、記事で紹介した商品が売れたことは一度もないです。その記事を介して別の商品から収益が出たことはありますが。

なので、売りたい商品の広告ができた!という経験が初めてできました。とてもうれしいです。

次の課題は営業して仕事を取ってくること

フリーランスを始める前から言ってますが、ずっとクラウドソーシングでやるのはきついです。

料金が安いからです。安いと体力もメンタルもだいぶ消耗するので、いいことがありません。

なので、次は自分から営業メールを送って仕事を得ようと思います。

第2ステージに来た・・・!という感じです。

去年から気になっている方がいるのですが、まだ実力不足だよな・・・と尻込みしていました。

でもだいぶ経験を積んだし、自分のチャンネルも立ち上げたので、次こそはいける気がします!

そうでもしないと、死にます・・・。

大体こんな感じです〜!今年は収入落ち込みましたが、来年は頑張ります!

maedayuka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする